アメリカテイゴがニョッキリな 20170427

冬には全く枯れたようにみえるアメリカテイゴ。日本名は海紅豆。 春になって、幹から芽がニョッキリでてきました♪ 初夏から秋にかけて、数回、真っ赤な花が咲きます(^_^) 去年も一昨年も、夏枯れを起こしてしまいましたが、今年は、きっちり行きますよ! 大きくなる前に、根が張りすぎて鉢を割ってしまっているので、植え替えなきゃだわっ! ~~~ このブログの大切なスポンサー様です ~~…

続きを読む

今年の初収穫♪ 20170421

今年の初収穫です(^_^) 昨年末から種を撒き、 暖房のある部屋で苗を育て、 冬の晴れて暖かい日に畑に植えて、 春を迎えて花が咲き、 桜が散って、初収穫です♪ うーん、まるで、ポエムのよう♪ 同じマメ科のスイートピーと似たカタチの真っ白な花が咲きます。 「何を植えたらいい?」と聞かれた時、サヤエンドウや、オクラをオススメします。 同じ収穫するのでも、ちょ…

続きを読む

アイリスと木イチゴが咲きました(^_^) 20170420

我が家のアイリスが咲きました♪ 写真にはありませんが、白いアイリスも咲いています(^_^) しかし残念なことに、杏子の枝の向こう側に咲いてしまいました(TдT) ちょっぴり残念。。。 それから、木イチゴも咲きました。 今年もいっぱい実がつきそうです。 もっとも、野鳥のご飯になっちゃいますが。 でも、既に葉っぱは、↓この子のご飯になってます。大好物なようです(…

続きを読む