オクラとハイビスカスが咲きました(^_^) 20170823

オクラとハイビスカス1.jpg
オクラの花


オクラとハイビスカス2.jpg
ハイビスカスの花


オクラの花とハイビスカスの花が咲きました(^_^)
さてさて。
なぜ、オクラの花と、ハイビスカスの花を、ここで抱き合わせて掲載しているかというとですね。
この2種類、実は、同じ仲間なのだそうです。
何となく似てるでしょ。
葉っぱは、全然似ていないですけどね。
家ではやったことがありませんが、ハイビスカスの蕾を切ると、ネバネバしているそうです。

そうそう、意外な同じ種類と言えば。
最近、千葉県佐倉市にある歴史博物館に行ってきました。
特別展示で、漆展をやっていました。
そこでびっくりしたのが、漆と同じ種類の仲間だったのが、
カシューナッツとマンゴー。
ちょっとビックリです。
漆と言えば、樹液でかぶれてしまう植物。
その漆と同じ種類だというのに、カシューナッツとマンゴーは、かぶれもせず、美味しい♪
ちょっぴり、勉強になったのでありました(^_^)

~~~ このブログの大切なスポンサー様です ~~~


この記事へのコメント