越冬なるか?!アボガド 20190218

ようやく、暖かくなる気配がしてきましたヽ(=´▽`=)ノ 日差しが強い日は、ポカポカします。 毎朝6時に歌い出すスマホのアラーム(辛島美登里「春が来た!」)で目を覚ますと、 今朝は、うっすらと明るくなっていました。 春分の日まで、あと、1ヶ月と少々!もうちょっとだ! もうすぐ春。ここまで頑張っている子がいます。 うちの肥料は生ゴミです。 未処理で埋めるだけなので、いろい…

続きを読む

バジル越冬中♪ 20190212

陽の光が届かず、寒い日が続きましたが、本日は、ようやく、雲ひとつない晴天です(^_^) 寒い日が続く中、挑戦中なのが、バジルの越冬。 去年は、もう少しの2月か3月に枯れてしまいました。。。 もうすぐはーる、、、だったのに。。。 そして、この冬はリベンジです! 今のところ順調です! なもんで、時々、使ってます(^_^) ただ、この越冬バジル、枕元に置いてあるので、、、寝る…

続きを読む

謎の球根発芽! 20190211

ここ数日、天気予報は、雪、雪、雪。 多くは降らないけれど関東南部の沿岸周辺も、週間天気では雪マークです。。。 それでも、健気な植物たちは、来るべき開花の日を目指して、ニョキニョキ始めていますね。 基本、庭は、ほったらかしの我が家。 さらに、庭の肥料は、生ゴミの我が家は、「なんじゃこりゃ」ってものが生えてきます。 写真の植物は、家族は全く植えた覚えのない宿根草で、毎年咲い…

続きを読む