越冬アロエと微妙にオリヅルラン 20180314

相模原市は、あったかです♪ なので、ホワイトデーとか、関係ないです♪ 3月に入ると、気温が氷点下になることもなくなり(まだあるかも)、 ちょっとずつ油断して、アロエあたりは、そろそろ、外に出そうかと画策中です。 冬に疲れ切っちゃった鉢をひとつ、お外に出して観察中です。 その子とは別のアロエのお話。 昨年の春に、「まぁ、店を知ってもらうことも兼ねて、アロエのプレゼントで…

続きを読む

もうすぐ春ですね!越冬サンパチェンスのその後 20180312

もうすぐ春ですね! ひどく寒日が続いた今年の冬も、もう少しで終わりそう♪ 日中は一気に気温が高くなるようになり、 なんと近々、5月頃の陽気になるなんて予想も(関東) まだ、3月なのにねwww さて、我が家のサンパチェンスは、越冬中。 なんぼ、暖かくなると言っても、朝晩は、まだまだ寒くて、 茎が水っぽいサンパチェンスに、そんな寒さは大敵。 せいぜい、暖かい日中は日に当てて、…

続きを読む

南高梅が咲きました(^_^) 20180220

2月も中旬を過ぎると、だいぶ、日差しが春めいてきますね。 春の到来を、今か今かと待っていると、目を皿のようにして春を探し出そうとしています。 気がつくと、ホトケノザの茎がぐんと伸びていたりと、緑の量が少しづつ増えてきています。 緑、、、ではないけれど、我が家も南高梅の花が咲きました(^_^) すごくいっぱい花をつける、、、わけではない我が家の南高梅。 けれども、去年辺り…

続きを読む